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大怪獣東京に現る

大怪獣東京に現る

 不思議な方法で映画を見ました。
 見た映画は「大怪獣東京に現る」

【ストーリー】
のんびりしたある日、東京湾にトカゲ型怪獣が出現、自衛隊の奮戦も空しく東京は壊滅、怪獣は山梨県を通過する進路をとり、甲府市を蹂躙、更に西に向かった。そのとき関東地方に巨大地震が発生し、ついで福岡に飛行可能なカメ型怪獣が出現、トカゲ型怪獣を迎え撃つかのように北東に進路を取った。
怪獣の出現地点から遠く離れた福井県三国町の住民は、呑気に日常を過ごしていた。しかし、やがて住民達は怪獣らが福井県へと進路を取っていることに気づく。福井には自宅だけではない、原子力発電所もあるのだ。自衛隊はあてにならず、アメリカの大型空母は地震に伴う津波によって海の藻屑と消えた。誰が怪獣を攻撃する? いちばん安全な避難場所はどこだろうか?


みんしーやん的評価:
C

 怪獣続きで更に一本。

 怪獣映画、と銘打たれていますが、果たしてこれは怪獣映画なのか、否か。
 怪獣は全く出ません。1秒も映りません。劇中の人物も、怪獣は全てテレビの中だけに存在するものなので、現実感を持って接してはいない。所詮は遠い場所のこと、福井までは来ないでしょう、と。脳天気に構えていたものの、やがて怪獣は二匹に増え、怪獣はどんどん北側に……つまり自分たちのいる方に向かってくる。さあ大変、という話です。
 怪獣のでない怪獣映画、というのは面白いアイディアでしょう。アイディアでしょうが、正直それをやるには尺が長いかなと。

 恐らく、一発アイディアを思いついたのでそれで行こうと息巻いては見たものの、実際怪獣の出ない怪獣映画って、できることは少ない。コメディに舵を切った事自体は間違いではないんだろうけれども、登場人物が多く、その話が散漫なので、非常にまとまりのない話に見えちゃう。怪獣あんまり関係ないじゃん、って話の流れも見受けられる。
 「遠巻きに見てる分には他人事だけれども、いざ自分に被害が及ぶと慌てふためく人間の愚かさ」を表現するのであれば、これって桃井かおり周りの場面だけまとめていけばいいのですよね。むしろそこに話を集中させたほうが、コメディとしても締まるだろうし、シニカルで意地悪なテーマをしっかり表現することも出来たと思うのですよ。話がまとまらないことを恐れたのか、それともはじめから群像劇にすることを望んでいたのか、正直半数以上の登場人物が全く要らなかったと言わざるを得ません。

 そして、それよりももっと不満だったのが「怪獣の表現方法」
 勿論、1秒も怪獣は出ないのですが、怪獣を模した「矢印」は出てくるのですよ。
 でもこれって、「怪獣」を出してることになるじゃないですか。
 分かるかなぁ、目に見える、例えば恐竜や亀に似た巨大なでは勿論ないけれども、この矢印は確かに怪獣を表現しており、日本のどこにいるのか、どういう経緯で移動し、もう一匹の怪獣と戦闘していることが、明確に表現されているじゃないですか。形こそ恐竜や亀じゃないけど、それは確かに怪獣を表現している。
 「ニュースで出てくる映像」であればそれは問題ないのですよ。あくまでも、ニュースでわかり易い表現をした結果を、登場人物(と観客)が享受しているので。でもこれは違って、観客だけが理解できる映像なわけですよ。そこに「怪獣」を出したら、そもそもこの映画のコンセプトが瓦解するわけじゃないですか。
 結局「怪獣」を出さないんじゃなくて、「造形としての怪獣を出してない」だけなんだと。

 んまあ、確かに、どうでもいいといえばどうでもいいことかもしれません。正直なんで自分もこんなところにこだわっているのか分かりません
 ただ、なんとなくですが、こういうところも含めて、非常に典型的な「邦画」のように思われるのですよね。
 話は全体的にとっちらかってるのもあるし、「怪獣の出ない」というコンセプトはぬるっと崩壊している。でも多分、製作者はそれを良しとしている。コンセプトを明確に定め、そこに対して話を絞るということをしないで、ともかく四方八方に話を広げて伏線を複雑化することを「よいシナリオ」と位置づけているフシがあるのですよね。
 後は役者陣の演技テンションも、非常に「邦画的」静的な場面では感情が一切感じられないほど平坦で、動的な場面では非現実的なほどにオーバーアクション。現実にこんなことがあったら……というシミュレーションをさせる余地もなく、「これは映画なんですよ」と高らかに訴えるようなこの演技プランって、なんか昔から邦画にはあるような気がするのですが、なんなんでしょうかね。何もないシーンには感情を込めてはいけないっていう、暗黙のルールでもあるのでしょうか
 当たり前ですが、我々が平時日常会話している間も、感情って言葉にこもりますし、あんな早口で、投げやりな話し方はしませんからね。結局、動的な部分にのみ重きをおいて、それ以外には「不要な箇所」という認識しか持てないから、こうなっちゃうのでしょうかね。だからこそ、「不要な箇所」が続くことを良しとせず、不要でない場面を追加した結果、物語が群像劇化していくのではないかな。色々繋がった気がします。

 「怪獣の出ない怪獣映画」というコンセプトは、決して悪く無いと思います。マクガフィンとしての怪獣というのも非常に魅力的でしょう。ただ、それで描くべきところの視点がぶれてしまったことが残念だったかな。
 そして、それ以上に典型的な「邦画」の型にハマってしまっているのも、非常に残念でした。


 あと竹内力はよかったですが、この人結構こういうテンションの演技やるんだよね。
 あと大島優子は、まあうん。
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