

ハジメマシテ

はじめまして、みんしーやんと申します。
なんかブログを書く事にしました。
基本見た映画やビデオの感想なんかを述べて行きたいと思っています。

正直、ブログとかよく分からないわけですよ。
インターネットの黎明期にWeb日記?的なものは何度かつけていたわけですけれども、
基本的には三日坊主で終わっていたわけです。
それでもまあ、三日間だけでも解脱できただけ立派なものだとは思いませんかね?

基本的にこのブログでは映画評を中心に書いていきたいと思います。

とはいえ、ですよ。
映画って個々の趣味が多分に反映されるジャンルなわけじゃないですか。
どんなに駄目な映画でも、好きな映画はやっぱり好きなわけです。
昔「殺人魚フライングキラー」を撮っていた人がダメだといったところで、
やっぱり「ピラニア3D」は名作だと思うわけですよ。
昔「殺人魚フライングキラー」を撮っていた人が好きな人には
大変申し訳ないですけれども。

映画評を書く以上、好みを差っ引いて論理的な評を心がけるつもりですが、
その上でやっぱり好みのバイアスって言うのは大きいわけです。
反論を許さないまま個人の好み=人格を否定していくのは、
私としても望むところではないのでなるべく避けたいと思っています。

それでも、私もまだ剣の扱いに慣れていないもの、
意図をしない動作であらぬ方向にぶれた刃が、あなたを傷つけるかもしれません。
その辺りはご了承していただきたいのと、
あとは剣が当たりそうな危ないところには近寄らないということは、大事なんじゃないかなと思います。

基本的には、レビューの頭に映画のジャンルと、自分がそれに対してどう思っているかを書いてから、
詳細を述べていくスタイルでいきたいと思います。
なので
「嫌いな映画をほめている」
「好きな映画をけなしている」
など、好みに合わないレビューは見なければいいんじゃないですかね?

知らないことは知らない振りをする。これが上手く付き合っていくコツなんだと思います。

まあ、長々書きましたが、そんなわけです。


それでは、また三日坊主で終わるかもしれませんが、
解脱してる三日間はしっかりと説法に勤めたいと思いますので、よろしくお願いします。
